FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ー 地球と人と。ー  vol.2

2009.05.28 01:15|地球と人と《エコ声echo》
≪エコ声echo≫ vol.2

 前回は、エアータオルと、便器の節電、節水について書きました。

コメントに、『お風呂の水で洗濯しているよ。』というをいただいたので、今回は節水についてもう少し踏み込んでみたいと思います!

私もお風呂の残り湯で洗濯します

:最近はお風呂から洗濯機に簡単に水を移せるポンプが売られていますね。
でも、私はバケツ派です。ポンプを出したりしまったりするのが面倒なのと、洗濯機の周りがホースなどでゴチャゴチャするのが嫌だから。それに、電気を使わないタイプなら良いかなぁと思いますが、洗濯ポンプは電気使うんですよね。

 そして、わたしは洗濯にもう一つ、裏技(?)を使います。

最後のすすぎの水をとっておいて、次の洗濯の水に使います

:最後のすすぎの水はそんなに汚れてはいないので、洗濯物が多い時や続けて洗濯したいときによく使う方法です。
 その時、水をとっておくのに使うのは、ベランダや屋外に置ける収納ケースある程度頑丈にできていて1000円~1500円くらいで買えるものです。フタは取り外して使っていますが、ふつう置く場所には困るかもしれませんね。
 最後のすすぎの前に、排水ホースをケースに外れないようにセットしておいて、洗濯が終わるとその水を(排水を止めた)洗濯機の水槽に戻し、次の洗濯に使います。

 お風呂に濃い色の入浴剤を入れた日は、最後のすすぎに残り湯を使いたくない時もありますし、うちはお風呂に入らない日もあるので、最後のすすぎに水道水を使うことも多くなります。その水を再利用できるので、少しは水を有効に使えるかな?と思います。

 確かに面倒ですし、体力も使います。 滅入っている時、疲れている時はできません。でも何だか、一回やるともったいないと感じてしまって、ついつい欲張ってしまう私です(笑)。

雨水の利用

 主人が、雨樋の水をホースで風呂場まで引き込めるようにしてくれたので、風呂桶が空いているとそこに雨水が溜まるようにしています。
 うちのお風呂は追い炊きができないので、雨水でお風呂は入りませんが、洗濯に使います。北海道なので冬は使えませんが、夏の間はお風呂に水が溜まる音が何とも涼やかです。
 近い将来は、外に雨水タンクを置いて庭の水やりやトイレにも使いたいと思っています。
お風呂にしか溜められないと不便なこともやっぱり多いので。。。

雨水でのトイレ排水についての構想
 私の家は古い2階建ての家ですが、古いおかげで2階が1階より小さい造り(専門的には何というのかわかりませんが)になっているので、ちょうど1階の屋根の上に雨水タンクを置けるスペースがあるのです。
そこに雨水タンクを置けると、高低差でトイレにも簡単に水が引けますし、洗濯にも、庭でも、利用しやすくなるので、実用化が楽しみな計画のひとつです。

 先日、NHKのBSでDIYの達人たちが、作ったものを披露し手造りの醍醐味を紹介する番組をやっていました。その中でちょうど、この構想と同じことを具現化している人がいて「あ~!やってるやってる!」と、ちょっと先を越された感を覚えてしまいました。その人は、雨水タンクを置くためにわざわざ家造りの段階から、置くスペースを設計に取り込んだということでしたよ。

 でも、なかなか実現できない理由の一つが、雨水タンクの価格。しっかりしたものはそれなりに値段が高いので、ちょっと頑張らないと買えないかなと思います。大きいごみバケツで手作りもできるのですが、屋根の上に置くにはしっかりした四角い形のものがほしい。良いものがあれば、どなたか教えて下さると嬉しいです!わたしも色々調べてみなくちゃ。
関連記事

テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

タグ: 『節水・節電』

コメント

私も欲しいな、雨水タンク・・・

雨水タンクの購入に多くの自治体が助成制度を設けているんですよね。
以前テレビで見ました。
どこの地域か忘れましたが、そこでは通りにある全ての家が雨水タンクを設置してました。
たしかクイズ番組だったかな、「これはなんでしょう?」みたいな。
自治体が助成してくれたら、雨水タンクの周知にもつながるし、もちろん購入も増えるわけで、地球にやさしいですよね。
そして家計にもやさしい。
うちは全く雨水を利用できていないので、私の住む地域でも助成があったら設置をかんがえるのにな~って思います。
外に水がはいったものがあると、蚊が発生して大変ですもね。

Re: もしかしたら、

 わたしもその番組見たかもしれません。雨水タンクの助成が有名で私が知っているのは、東京都の墨田区です。川沿いにあり、周囲と比べて土地が低く地面がコンクリートで覆われているので、大雨が降るとよく広域にわたり浸水したそうです。自然に地面に浸透する量に充たないまでも、多くの世帯が雨水をタンクを利用することで、水災害は激減したそうです。

 今都心では、地下に巨大なトンネル世界が広がっているそうですね。水災害を回避するための下水の通り道です。TVで見たそこはまるで、SFアニメーションに出てくるような世界。地下をとてつもなく縦横無尽に掘り抜いて行く人間の姿は、まるで等身大の『アリ(蟻)』i-237!!と思いました。地下にはトンネル、地上には高層アリ塚。きっと空から見ると人の営みはアリそのものでしょう!!

 助成制度があればいいと思いますが、様々な重大な社会問題がある中で雨水タンクの助成に税金を多く使うのは、水災害が厳しい地区以外では難しいと思います。雨水タンクは少し貯金すれば買えるくらいの値段なので、どちらかというと助成金を使うならば、太陽光発電パネルの設置の助成に回した方が環境に対しての効果が高いと思う私ですi-265

 わたしは外に置く雨水タンクを手作りしようと思って、ホームセンターでは良いものがないかよく探します。よくある水色のポリバケツが好きではなくて、色を塗るかどうしようかと思っていたら、最近、とってもカッコいい丈夫なごみバケツを見つけました。落ち着いた色のグレーや赤などがあって欧米風。私もすっぽり入ってしまう大きさの物もあり、5000円から8000円台くらいで売っていました。ちゃんとフタも付いているので蚊の繁殖も防げます。
 作り方を紹介していたDIY番組を録画してあるはずなので、できれば実際に作ってみて、作り方や難しい点などをここでリポート出来たらいいなと思います。ちゃんと写真も撮って*i-101             
                    futaba*yotsuba

初めまして、足跡から来ました。雨水タンク計画、我が家でも話し合っているところですがなかなか雪の時期をどうするか(置き場所と雨樋と経費)で悩んでいます。タンクの事ですが、我が家では農業用の農薬タンク?黄色いタンクを使用する方向で検討しています。1000リットルで2万円以下で販売しているところもあります。結構しっかりしているし、箱を作って中を見えないようにすれば格好も良くなります。あとはゴミとして捨てられる湯船をリフォーム業者さんからもらう事も考えてます。土に埋めれば排水の浄化用のばっき槽としても使えますから。こういう問題って、考えている時も楽しいですね、実現するといいですね。

Re: こけさんへ。

コメントありがとうございます*

1,000リットルはたっぷりですね!だいぶ大きいですよね!?
実はうちでも、最近新聞広告に載っていた、農業用のタンク(?)に目を付けています!
中古農機具店の広告ですが、ちょうどパプリカのような形で(200ℓ)、なんと
1,000円!もう売り切れちゃったかな?でも屋根の上には不向きな感じです。
地上に置くにはいいかも。でもその大きなタンク、廃材などが手に入ればいいけれど、格好良く覆う材料も結構要りそうですよね。やっぱり手軽なのは塗っちゃうことかな?

主人の案で、農機具のスプレイヤーを冬期収納する際に使う不凍液のカラ容器(20ℓ)を、ホース等で繋げて雨水タンクに加工するという方法もあり、検討中です。
私はこの話を聞くまで知らなかったのですが、防除の際に使うスプレイヤーは冬に少しでも水分が残っていると、破裂して壊れてしまうそうで、機具に不凍液を充満させてからしまうんですってね。その為に使う不凍液は一回に50ℓとか(最近機械を大きいものに入れ替えたそうで又使用量が増えたそう)必要だそうです。だから、ゴミに出さなければ空の容器が年に2~3個たまる…というわけです。

廃 湯船での排水の浄化など、本格的ですね!
こけさんは、自家製天然酵母のパンを焼いたり、自然栽培での野菜づくりをされているそうですね。それに、ブログでは美瑛の写真がとっても素敵ですi-260さすがプロ!!
いま私が住んでいる所は市街地なので、出来ないことも多いですが、またいろいろ案があったら教えて下さいね。 
                         futaba*yotsuba
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みなさんから頂いたコメント

プロフィール

futaba*yotsuba

Author:futaba*yotsuba
    (ふたば・よつば)
*Hokkaido*
*Favorite things*
 :ねこ と チョコ
 :音楽・D I Y・絵
 :二胡の演奏

地球『森』と『身』体、自然界の
しくみと『心』、目に見えるもの
見えないもの。それらがどんな風
に繋がりあってこの世界をつくっ
ているんだろう。…地球上の一粒
のちっぽけな塵(=私*)の思案を
綴ります。

*詳しくはカテゴリから
 futaba*yotsuba~紹介
 をご覧下さい。

  もしも記事に共感されましたら、
  "拍手"をクリックして頂けると
  嬉しいです。書くための、
  エネルギーになります(u u)。。。

『森・身・心・深 …』は、 

ランキングを重視していませんが、素敵なブログさんとの出逢いを楽しみに参加させて頂いてます♪

 人気ブログランキングへ
  ブログん家

◆◇お知らせ&つぶやき◇◆

2013/10/6:
暫く管理が出来ず失礼しています。。 . その間、このブログにお越しくださると不審なページへ飛んでしまうことがあったと思います。申し訳ありません。震災義援金のブログパーツの組織が中国の会社に譲渡されたとかそういうことがあったらしく、ご迷惑をおかけしました。。リンクが切れたり、使っていたテンプレートデザインが使用不可になっていて構成がめちゃめちゃになっていた時も...´д` ;
今後もどのような頻度で書くことができるか分かりませんが、なるべく気負わず呟きのようなことも書くかもしれません。戴いたコメントに対してお返事出来るかはわかりませんが、ご理解いただいた上で書いて下さるならとても光栄です。一方通行になるのが好きではないので、コメント欄は閉めないでおきますね。 見守って下さる方々に心から感謝します。


2011/3/21:
いただいたコメントにお返事できない状態が大変長く続いてしまい、失礼をお許し下さい。 .無理のない範囲で ブログをつづけたいと思いますが、お付き合いがこまめにできない面がありますので、気長にご覧いただけると幸いです。
 鬱の症状はお蔭さまで随分良くなり、現在は気分変調性障害がありますが、穏やかな日々を過ごせています。お付き合い頂いている方々、見に来て頂いている方々には、お詫びとともに心からお礼申し上げます。


2009/11/1(日):おしらせ。
いつもありがとうございます☆ 今まで、お一人お一人お一人にコ メントのお返事をしていましたが、 体調のことを考え、なるべく無理 なくお返事ができたらと思い、 みなさまへのお返事を、いちどに あわせて書かせて頂くことも多く なると思います。何分不器用な著 者ですが、これからもどうぞよろ しくお願い致しますm(u u)m。
 
  

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

キーワードから記事を探す

『futaba*yotsuba-について』
 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』
 『うつの話』
 『ゆるねこ。』
 『節水・節電』
 『戦争』
 『ダンボールコンポスト』
 『その他』
 『リンクのご紹介』
 『政治と環境問題』
 『資源・エネルギー』
 『心理と環境』
 

*リンク* おすすめブログ

《 エコ&ロハスなブログ 》
 
エコびより
守ろう!自然環境、
   女性のからだ、未来の子ども。

 
《 山暮らし・自然暮らし 》
 
写真家こけちゃんの想い
         ・・・美瑛発

『 桃林窯 器こぼれ話 』
農場日誌 -ひろういの農に生き
       音楽を作る日々-

 
《 心・体・スピリチュアル 》
 
身体数寄
これからの幸せって?
     生まれたての女神たちへ!

♡ 桃子のつぶやき… ♡
       

* サイト・ホームページ *

⇨このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

  ハチドリの森バナー
   

 おすすめ&気になっている本

表紙を眺めているだけでも素敵。

 ー わたしのお気に入り。ー

  持っている作品を一部ご紹介。  本とCDです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。