スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近のできごと。

2009.09.28 23:54|未分類
   
つも見に来て頂き、コメントも頂いたりして…
ほんとうに有り難うございます (*´艸`*)。

おかげさまで、FC2カウンターが1000人を超えました!

2カラムのテンプレートでは少し見にくいと感じてきたので、
同じデザインの3カラムのものに換えてみました。
見やすくするために、
表示できる文字間隔やスタイルに少し手を加えたので、
ご使用の端末で、もし表示がおかしかったり、変な場所がズレていたら、
教えて下さるとうれしいです m(*u u*)m。



ころで、26日(土)、すごいところに参加して来ました。
アイヌの伝統文化発信拠点を目指す場所の
立ち上げを記念した交流会です。
場所の名前は、
『 ハポネタイ(母なる森) 』

実は、ここが、とても実家に近い場所に出来ることになったのです!
地域としては、全然アイヌの文化が感じられない土地柄だったので、
半分は狐につままれたような気持ちで行きましたが、
交流会はたき火の炎を取り囲み、唄や踊りの披露などがあり、
とても素敵な(ささやかで素朴な)パーティーでした。
ただ、実家より少し標高の高い山の中で、すごく寒かった!!(笑)。

これに合わせて、9/19(土)~9/27(日)の間、
アイヌのアーティスト2人によるアートの展示、
二人展『 Forest Gallery 』が開かれていました。
その名のとおり、紅葉の森の中にグラフィックや絵画が展示してあり、
・・・という訳で、書ききれないので、このレポートは、
また詳しく後ほど書きますね!!



               �g�t�������~�W�o�t�E�̗t02�i�����w�i�t���j ��SbWebs��     �g�t�������~�W�o�t�E�̗t02�i�����w�i�t���j ��SbWebs��     �g�t�������~�W�o�t�E�̗t02�i�����w�i�t���j ��SbWebs��

れから、
日曜日は、主人がお休みだったので、
物置に這っている山ぶどうの収穫をしました。
お天気が良くてとても気持ちがいいので、外で絞る作業までやりました。
今年は余った肥料を主人がブドウの根元に撒いたのと、
少し摘果をしたせいか、1センチ大の実がボロボロッ ! ! 豊作でした。
               (今回の写真は全てクリックで拡大します☆)

  山ぶどう2009-1

         山ぶどう03
                       トラックの荷台で作業
   山ぶどうinタライ01 実を外した状態。

           山ぶどうinタライ03

ブルーベリーみたいで美味しそう!!
山ぶどうinタライ02

 洗った後マッシャーで潰す。実に対して種が大きいので、
 潰すのが難しかったけれど、今年、思いついて使ってみたら正解だった♪
 ▽ マッシャーの穴がちょうど種を逃してくれて力が入る!
 yamabudouマッシャ01
              
 yamabudou絞り01 ジューサーで絞り、この後、
                家の中で、加熱・ビン詰めします☆


の後は、秋の庭のようす。

 秋クレマチス花01     
 △ことし最後のクレマチス。         
       激生り(!?)オンコと▷オンコとクレマチス編集01
       クレマチスの綿毛。

 秋ミニトマト編集01  もうすぐ霜に
                     あたっちゃうかな。。。

 シソの花は実になってから▷秋シソ花編集01
 天ぷらにすると美味しいらしい。

  カボチャ風乾編集01
  △かぼちゃをディスプレイ!?…じゃなくて、"風乾"の最中です。
   こうして熟成させてからいただきます。。。
                (小さいのは"坊ちゃんカボチャ"。)


この土日、普通の人にとってはリフレッシュ?だけれど、
私にとってはちょっと刺激が強い…(´д`;) 2日間でした。。。
ちょっと、頑張った・・・。

自然からの恵みに感謝☆

                    futaba*yotsuba
ということで、
テンプレートを温かみのあるものに変えようかな?とも思いましたが、
過去の記事の構成とサイズがあまりに合わなくなると嫌なので、
選ぶのに苦戦しそうだし・・・
今のデザインも気に入っているので、
とりあえずそのままにしました。

また、
コメント投稿欄の"EDIT"と書いてあったところを、
意味も分からずクリックするのも不安だと思うので、
"編集"という言葉に替えました。
私自身、英語は得意ではないので・・・(´w`:)〵。
パスワードを記入すれば、コメントの書き込み日時を変えずに、
後から内容や誤字脱字などを修正したりできます。
"Submit"と書いてあるコメント送信ボタンの横にも、
「送信する」と説明を加えました。
改めまして、よろしくお願いしますm(u u)m。

関連記事

タグ:『futaba*yotsuba-について』

コメント

見事な巨大山ブドウですね。自宅でヤマブドウの収穫、羨ましいです。それとマッシャーのアイディア、お借りいたしますm(_ _)m使いやすそうですね。

我が家のブドウ(栽培種)は、昨日からキツネに食べられ始めてしまいました。おいしくなった頃がわかるみたいで、キツネと競争になりそうです。

アイヌ*

おはようございます♪
北海道ならでは、ですね。。。
地名や食べ物…
結構アイヌの言葉からそのまま名称として残っていたりしますもんね。
なんだか、ほっこりしました*

やまぶどうの実もジュースも、なんと贅沢なんでしょう!!!!!
かぼちゃも、こうして並んでいるだけでかわいいですね♪♪

アイヌの伝統文化・・・
私達のルーツですよね。。。とお~~~~い昔の!
そういう活動があるんですね。
素敵なことです!

クレマチスの綿毛!すごい!!
山ぶどうもすごい!!量も大きさも!
香りたってくるようですね**

もう、霜の心配する時期なんですね

たくさんの作業があったんですね
お疲れさまでした。。。
イベントは特に疲れますよね

ゆっくりしてくださいね。。。

一足早い、晩秋感じました~
ありがとうございました!

Re: こけさんへ。

山ぶどうを潰すのには、今までいろいろやってみました…。
すり鉢でつぶしてサラシで絞ったり、
こし器の上でつぶしてみたり、
ソースを濾すような円錐形のこし器(二重網!!)に入れてすりこぎで
潰してみたり・・・。
でも、どうしてもヌメヌメの皮と大きい種がじゃまをして、
毎回すごく苦労して絞っていたんです。
が、、、
今年はじめてマッシャー!でやってみたら、
なんて楽なこと!!超おススメです!是非やってみてくださいねi-265
いままでおっくうな作業だと思っていましたが、随分早くできて、
感動でした♪
栽培種は食用ですか?それもジュースに?
キツネもぶどう、食べるんですね~( ^ u ^ )☆

                    futaba*yotsuba

Re: ゆかりさんへ。

ありがとうございます♪
北海道の地名は、アイヌの呼び方に漢字をあてたものがやっぱり
多いので、これ、なんて読むの?というのも結構あります☆
動物でも " ラッコ " はアイヌ語の "rakko" に由来するそうです。
日本では北海道の方にしか住んでいないからかな~?

かぼちゃ、私も庭に出て『 !?ッ』と微笑ましく思いましたi-265
飾っているように見えるのは、
うちのダンナさんの仕業でした。カワイイことをするものだ?
山ぶどうジュース、良い感じにできました♪
醗酵させたら…おいしくなるかな?
ほんと、贅沢ですねえ☆彡
                     futaba*yotsuba

Re: tatsumyさんへ。

本当に今年やっと、アイヌが先住民族と認められましたが、
ほんとうは隅々まで、アイヌが延び延びと暮らしていた地なのに、
今では阿寒や二風谷、白老…など、拠点となる小さな場所に
アイヌの文化が押し込められている感じです。
でも、十勝では大きな拠点のような場所がとくになかったので、
そんな場所が近くにできると聞いて、とっても嬉しい私です*
でもまだまだこれからで、資金集めからはじまる、
地道なプロジェクトです。いっぱい応援しようと思います☆

私はこの家に引っ越して初めて、クレマチスの綿毛(?)を見ました*
はじめは「何のボンボンだろう?」と思いました(笑)。
かわいいボンボンです♪
久しぶりに外でたくさん呼吸をして、光を浴びて、
健康的な二日間でした☆
                     futaba*yotsuba

はじめまして!!

ふたばさん、はじめまして!!
ご訪問、ありがとうございます。

北海道にいらっしゃるんですか?
わ~、パソコンならではですね!!
簡単に飛べるんだ・・・。

私たちは、九州人。(黒髪山という山のふもとに
住んでいます。)
夜ともなれば、真っ暗。街灯もありません。
でも静かで、豊かな田舎暮らしを
とても気に入っています。

ターシャの本、大好きです。生き方も・・。
これからどうか、仲良くお付き合いくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。    キーマ

Re: キーマさんへ。

さっそくお越しいただいてしまって、ありがとうございます☆

九州、いいですね~。
私の父は熊本出身ですが、まだ私、九州には行ったことないのです。
一度は行ってみたいなぁ~。。。
私はアイヌ名で "エエンネーエンヌプリ" という山の麓の牧場で
育ちました。(現在は和名で呼ばれている山ですけれど。)
今は、そこから車で15分くらいの田舎町に住んでます。

キーマさんとナンさんのお住まいは、
ゆったりと作品づくりに没頭できそうな素敵な所なのでしょうね☆

こちらこそ、よろしくお願いします(*´u`*)♪

                    futaba*yotsuba

こんにちは。

秋の恵みがたっぷりつまった素敵な記事ですね。
ちょうど、富良野で山ぶどうのジャムを買ったのですが、こんな風になっているんですね。
本当にブルーベリーみたいで、おいしそうです♪
かぼちゃが並んでいるのも飾りみたいでなんだかハロウィンっぽくて好きです^^
アイヌの文化はあまり知らないのですが、
自然に対する独特の考え方や伝統に興味があったので、
レポートを楽しみにしています☆

Re: ぽてとまとさんへ。

そうですね☆ちょうどハロウィンの時季ですね~。
山ぶどうのジャムも美味しそう!!
まだ作ったことがないので、こんどためしてみようかなぁ。
あ、でも種とるの大変そうかも!
アイヌの文化は自分なりにちょこちょこと勉強して来ましたが、
直接触れ合える機会はなかなかないので、これからもう少し親しく、
お付き合いさせてもらえたらいいなと思っています。
うまく書けるか分かりませんが、(もうすでに1週間経ってる!!)
のんびり見ててくださいね。
                   futaba*yotsuba

こんにちは。

こんにちは、再びお邪魔しています。

やっと九州は、稲刈りが始まりました。
イネ科の花粉症もあるので、クシュン、クシュンと
くしゃみが止まりません…。

ところで、こちらのブログをご紹介させていただきたく、リンクさせていただきましたが、
よろしかったのでしょうか?
事後報告で、申し訳ありません・・・。
是非ともよろしくお願いします。    キーマ

はじめまして

 とても、懐かしい感じのお写真に魅かれてしまいました。
 突然ですが、リンクさせて頂きました。
 これからも楽しみにしています。
 よろしくお願いします♪

Re: キーマさんへ。2*

リンク光栄です☆ありがとうございます。

花粉症大丈夫ですか~~~?
北海道はデントコーン(牛の飼料用トウモロコシ)の収穫時期ですよ。あまり花粉症のない北海道でも、春には白樺の花粉、晩夏にはトウモロコシの花粉などに反応してしまう方もいるようです。
私は幸い全然平気ですi-265

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
                      futaba*yotsuba

Re: 桃子さんへ。

こちらこそ、はじめましてです☆
先日は、拍手コメントの方にもコメントありがとうございました。
リンクしていただいて嬉しいです♪
桃子さんの前世と現世と来世…パラレルワールドのお話、とっても気になります!楽しみにしています。

最近記事アップ出来てませんが…のんびりまったりおつき合いくださいね( *゚▽゚)ノ
                     futaba*yotsuba

こんばんは
かぼちゃかわいいですね。
北海道はもう寒いでしょうね。

先日はこめんとありがとうございました。リンクとブロともに申請させていただきますね。

Re: だいだいさんへ。

お返事が遅くなってしまいごめんなさいm( _ _ )m

うちでもストーブがぼちぼち動きだしています。
まだまだ厚着で頑張るつもりですが (´ー`)g゛

リンクとブロともありがとうございます☆うれしいです♪
よろしくお願いしますねi-265

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みなさんから頂いたコメント

プロフィール

futaba*yotsuba

Author:futaba*yotsuba
    (ふたば・よつば)
*Hokkaido*
*Favorite things*
 :ねこ と チョコ
 :音楽・D I Y・絵
 :二胡の演奏

地球『森』と『身』体、自然界の
しくみと『心』、目に見えるもの
見えないもの。それらがどんな風
に繋がりあってこの世界をつくっ
ているんだろう。…地球上の一粒
のちっぽけな塵(=私*)の思案を
綴ります。

*詳しくはカテゴリから
 futaba*yotsuba~紹介
 をご覧下さい。

  もしも記事に共感されましたら、
  "拍手"をクリックして頂けると
  嬉しいです。書くための、
  エネルギーになります(u u)。。。

『森・身・心・深 …』は、 

ランキングを重視していませんが、素敵なブログさんとの出逢いを楽しみに参加させて頂いてます♪

 人気ブログランキングへ
  ブログん家

◆◇お知らせ&つぶやき◇◆

2013/10/6:
暫く管理が出来ず失礼しています。。 . その間、このブログにお越しくださると不審なページへ飛んでしまうことがあったと思います。申し訳ありません。震災義援金のブログパーツの組織が中国の会社に譲渡されたとかそういうことがあったらしく、ご迷惑をおかけしました。。リンクが切れたり、使っていたテンプレートデザインが使用不可になっていて構成がめちゃめちゃになっていた時も...´д` ;
今後もどのような頻度で書くことができるか分かりませんが、なるべく気負わず呟きのようなことも書くかもしれません。戴いたコメントに対してお返事出来るかはわかりませんが、ご理解いただいた上で書いて下さるならとても光栄です。一方通行になるのが好きではないので、コメント欄は閉めないでおきますね。 見守って下さる方々に心から感謝します。


2011/3/21:
いただいたコメントにお返事できない状態が大変長く続いてしまい、失礼をお許し下さい。 .無理のない範囲で ブログをつづけたいと思いますが、お付き合いがこまめにできない面がありますので、気長にご覧いただけると幸いです。
 鬱の症状はお蔭さまで随分良くなり、現在は気分変調性障害がありますが、穏やかな日々を過ごせています。お付き合い頂いている方々、見に来て頂いている方々には、お詫びとともに心からお礼申し上げます。


2009/11/1(日):おしらせ。
いつもありがとうございます☆ 今まで、お一人お一人お一人にコ メントのお返事をしていましたが、 体調のことを考え、なるべく無理 なくお返事ができたらと思い、 みなさまへのお返事を、いちどに あわせて書かせて頂くことも多く なると思います。何分不器用な著 者ですが、これからもどうぞよろ しくお願い致しますm(u u)m。
 
  

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

キーワードから記事を探す

『futaba*yotsuba-について』
 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』
 『うつの話』
 『ゆるねこ。』
 『節水・節電』
 『戦争』
 『ダンボールコンポスト』
 『その他』
 『リンクのご紹介』
 『政治と環境問題』
 『資源・エネルギー』
 『心理と環境』
 

*リンク* おすすめブログ

《 エコ&ロハスなブログ 》
 
エコびより
守ろう!自然環境、
   女性のからだ、未来の子ども。

 
《 山暮らし・自然暮らし 》
 
写真家こけちゃんの想い
         ・・・美瑛発

『 桃林窯 器こぼれ話 』
農場日誌 -ひろういの農に生き
       音楽を作る日々-

 
《 心・体・スピリチュアル 》
 
身体数寄
これからの幸せって?
     生まれたての女神たちへ!

♡ 桃子のつぶやき… ♡
       

* サイト・ホームページ *

⇨このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

  ハチドリの森バナー
   

 おすすめ&気になっている本

表紙を眺めているだけでも素敵。

 ー わたしのお気に入り。ー

  持っている作品を一部ご紹介。  本とCDです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

