
--.--.-- --:--|スポンサー広告

恐怖 !!『みんながやってるから。』

2009.08.30 18:10|地球と人と《エコ声echo》

                     ≪エコ声echo≫ vol.6

先週のNHK番組『ためしてガッテン』で、
興味深い現象(?)を紹介していました。

テーマは『地震!台風!集中豪雨 災害で死なない新技術』
なのですけど、私が注目したのは、
" 集団同調性バイアス "という、人間の心理です。


番組内容を詳しく知りたい方は番組のHPをご覧ください。
ためしてガッテン
地震!台風!集中豪雨 災害で死なない新技術
[2009.08.26(水)放送]
 ↑ のページの メニュー
 『完全再現!被災者を襲う「ありえない心理状態」の正体』
                        

= 抜粋 =================================

 仕事場で津波警報を聞き、慌てて自宅に向かったAさん。
 頭の中は避難することで一杯でしたが、地元の海を見た瞬間、
 自分でも信じられない行動をとってしまいました。
 大きな津波が確実に来ると分かっていながら
 最も危ないハズの磯で「ウニ拾い」を始めたのです。
  (津波の前兆で潮が引いた磯には沢山のウニがあらわに !! )

 Aさんが思わずウニを拾ってしまった理由、それは
「みんながウニを拾っていたから」でした。
 その様子を見た瞬間、Aさんの心に
「みんながやっているから大丈夫だろう」
「自分だけウニを拾わないと損をしてしまう」
 という気持ちが芽生えてしまったのです。
 こうした心理を「集団同調性バイアス」と呼びます。

また、
 2006年11月15日、千島列島沖でマグニチュード7.9の地震が発生。
 東北地方の太平洋側を津波が襲う危険がありました。
 岩手県の釜石市は、海岸付近の住民に対して「避難指示」を発令!
           (※避難勧告よりも強く避難を促すもの)
 ところが、実際に逃げた住民はたった9%の世帯にとどまりました。
 釜石市で住民たちが避難しなかった理由も実は同じ。
「みんなが避難していなかったから」でした。

 ー 集団同調性バイアスは、非常に強烈な心理。
    たとえ災害時であっても関係ないのです。ー


さらに、
 阪神・淡路大震災で犠牲となった方々のうち8割が、倒壊した家や
 家具の下敷きになったために亡くなったと言われています。
 ところが、家具固定の重要性が周知されているにも関わらず、
 これを実践しているのは、わずか24.3%。 
 これもやはり、
  「みんながやっていないから」
  「自分だけは大丈夫、と思っているから」
  「部屋のイメージと合わないから」
 。。。
=======================================
                    (一部加筆編集しています)

こんな話、身近でもよく耳にするような・・・?


今回のガッテンは、災害時の場合でしたが、
緊急時でなくとも、人は普段から何気なく、
『集団同調性バイアス』に操られています。

例えば、ゴミの分別。
初めは「そんなのできっこない。」と思っていた人でも、
今は常識だし「やらなきゃ気持ちが悪い。」
と思う人も多いのではないでしょうか。

少し前まで、
「たばこ止めるのなんてムリムリ。みんな吸ってるし。」
と思っていたのに、今では、
「周りでもみんな禁煙してるし、自分も、禁煙してみようかな。。。」
なんて思っている人も結構いるはず。

エコバックなんて持ってられるか!!って思ってたのに、
みんな持ちはじめて、「なんか、持ってないの恥ずかしいかも…。」
なんて、持ちはじめた人もいるはず!!

  ・   ・   ・   ・   ・   ・

そう。
私達は、みんな、社会をつくり上げてゆく中で、
常に、集団同調性バイアスに影響されながら、
また、集団同調性バイアスの一員となって、
周りに影響を及ぼしながら暮らしています。

これは、社会の問題全てに当てはまることで、
逆に、良い状況に向かうときにも当てはまることです。

「世界が温暖化していてそれが人間のせいだなんて分からない。」
「金儲けのために誰かか仕組んだんだ。」
「緊急の問題だなんて信じない。」
  という方もいるかもしれませんが、

今、地球は確実に、人間の住みにくい環境へと変化してきています。
これは、地球は困らないけれど、人間が困る問題です。
今は『自分の健康を保てる環境を、保てるかどうか』の瀬戸際です。
 大規模なサイクロンや台風、
 食料や水不足の危惧、デング熱などの伝染病・・・。


みなさんは、周りを気にしてエコしてますか?
「周りがこれくらいだから、これくらいすれば…」
というのも、集団同調性バイアスですよね。
逆に、「みんなが始めたからやろう。」というのも。

でも、こんなに単純(!?)なことで、
『負の集団同調性バイアス』に操られて、
みんなでわざわざ"不健康な"方向へと突進しなくてもいいのです。
できたら、"健康へ向かう集団同調性バイアス"の方が良くないですか?


ガッテンでは、この、
"負の"集団同調性バイアスを打破していた地域がありました。
そこでは『みんなが避難していたから』という、
"有効な"集団同調性バイアスを、住民自らつくリ出していたのです。

==その時キーマンになったBさんの行動は以下の通り。(以下抜粋)==
  ◎自分自身が逃げる。                    
  ◎ごく少人数の仲間を作って逃げる。             
                               
  Bさん自身と、Bさんが直接呼びかけた人が逃げる様子を見て、 
  周りの人たちは、続々と避難を始めました。          
  たった一人の行動が、やがて大きなうねりとなり        
  住民が大挙避難するという結果を導き出したのです。      
  Bさんのような役割を持つ人を                
==専門的には「率先避難者」と言います。===============

わたしは、
" 今は大津波が来る前の、
    引き潮の時期かもしれない "
と思います。

これから起ることの予測は大体できるのに、
その前兆も起ってきているのに、目の前の富を優先させて、
多くの人が実態から目を反らそうとしているように思えます。


ガッテンで放送された、
みんなが避難をした地区では、津波は小さく、
幸い目立った被害はなかったそうです。でも、
避難した住民の方々は誰一人として、
「津波が小さかったからと言って、逃げる必要はなかった」と、
答えた人はいなかった
ということです。


今、対策をしておいても、後悔はしないはずです。
何もなかったら、『大したことなくてよかったねえ。』と、
微笑み合えるかもしれません。


みなさんは、自分の命と、
大切な人の命を守るために、率先避難者に、なれますか?

そして、私はなれるのかな?


            自らも集団同調性バイアスに揺れつづける…
                      futaba*yotsuba
*再放送の予定*
 ためしてガッテン
 「地震!台風!集中豪雨!災害で死なない新技術」[再]
   NHK総合:9月1日(火)午後4時05分~4時50分
   BS2  :9月3日(木)午前8時15分~9時00分
関連記事

テーマ:科学・医療・心理
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:『心理と環境』

コメント

おもしろい番組でしたね。以前の「うつ」の番組もたまたま見ていました。

集団でのこと、何だかわかる気がします。

肝心なのは、誰が何と言おうと最初の一人になる事ですね。いい方向で。

こけさんへ。

コメントいつもありがとうございます☆
ためしてガッテンは大体毎週見ています。

今回のを見ていて、全然災害時だけのことじゃないと思って、
考えれば考えるほど、
世界は全部それで出来ているんじゃないかと思うほどでした。
ヌーがワニだらけの川を渡るとき、皆ずっと渡りあぐねているのに、
はじめの一頭が渡り出したとたん、せきをきったように、
群れがドッと川に飛び込みはじめるように…。
生物全体に共通する本質的な、とてもシンプルな性質なのかもしれません。

はじめの一頭はさぞ、勇気がいることでしょうね。i-265

                    futaba*yotsuba
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みなさんから頂いたコメント

プロフィール

futaba*yotsuba

Author:futaba*yotsuba
    (ふたば・よつば)
*Hokkaido*
*Favorite things*
 :ねこ と チョコ
 :音楽・D I Y・絵
 :二胡の演奏

地球『森』と『身』体、自然界の
しくみと『心』、目に見えるもの
見えないもの。それらがどんな風
に繋がりあってこの世界をつくっ
ているんだろう。…地球上の一粒
のちっぽけな塵(=私*)の思案を
綴ります。

*詳しくはカテゴリから
 futaba*yotsuba~紹介
 をご覧下さい。

  もしも記事に共感されましたら、
  "拍手"をクリックして頂けると
  嬉しいです。書くための、
  エネルギーになります(u u)。。。

『森・身・心・深 …』は、 

ランキングを重視していませんが、素敵なブログさんとの出逢いを楽しみに参加させて頂いてます♪

 人気ブログランキングへ
  ブログん家

◆◇お知らせ&つぶやき◇◆

2013/10/6:
暫く管理が出来ず失礼しています。。 . その間、このブログにお越しくださると不審なページへ飛んでしまうことがあったと思います。申し訳ありません。震災義援金のブログパーツの組織が中国の会社に譲渡されたとかそういうことがあったらしく、ご迷惑をおかけしました。。リンクが切れたり、使っていたテンプレートデザインが使用不可になっていて構成がめちゃめちゃになっていた時も...´д` ;
今後もどのような頻度で書くことができるか分かりませんが、なるべく気負わず呟きのようなことも書くかもしれません。戴いたコメントに対してお返事出来るかはわかりませんが、ご理解いただいた上で書いて下さるならとても光栄です。一方通行になるのが好きではないので、コメント欄は閉めないでおきますね。 見守って下さる方々に心から感謝します。


2011/3/21:
いただいたコメントにお返事できない状態が大変長く続いてしまい、失礼をお許し下さい。 .無理のない範囲で ブログをつづけたいと思いますが、お付き合いがこまめにできない面がありますので、気長にご覧いただけると幸いです。
 鬱の症状はお蔭さまで随分良くなり、現在は気分変調性障害がありますが、穏やかな日々を過ごせています。お付き合い頂いている方々、見に来て頂いている方々には、お詫びとともに心からお礼申し上げます。


2009/11/1(日):おしらせ。
いつもありがとうございます☆ 今まで、お一人お一人お一人にコ メントのお返事をしていましたが、 体調のことを考え、なるべく無理 なくお返事ができたらと思い、 みなさまへのお返事を、いちどに あわせて書かせて頂くことも多く なると思います。何分不器用な著 者ですが、これからもどうぞよろ しくお願い致しますm(u u)m。
 
  

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

キーワードから記事を探す

『futaba*yotsuba-について』
 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』
 『うつの話』
 『ゆるねこ。』
 『節水・節電』
 『戦争』
 『ダンボールコンポスト』
 『その他』
 『リンクのご紹介』
 『政治と環境問題』
 『資源・エネルギー』
 『心理と環境』
 

*リンク* おすすめブログ

《 エコ&ロハスなブログ 》
 
エコびより
守ろう!自然環境、
   女性のからだ、未来の子ども。

 
《 山暮らし・自然暮らし 》
 
写真家こけちゃんの想い
         ・・・美瑛発

『 桃林窯 器こぼれ話 』
農場日誌 -ひろういの農に生き
       音楽を作る日々-

 
《 心・体・スピリチュアル 》
 
身体数寄
これからの幸せって?
     生まれたての女神たちへ!

♡ 桃子のつぶやき… ♡
       

* サイト・ホームページ *

⇨このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

  ハチドリの森バナー
   

 おすすめ&気になっている本

表紙を眺めているだけでも素敵。

 ー わたしのお気に入り。ー

  持っている作品を一部ご紹介。  本とCDです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

