--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.24 21:40|わたしとアイヌ


年もまた、アイヌアートの展示会がハポネタイで開かれています。

       2010ハポネタイポスター950
                      △クリックで拡大します。

   開催期間は、連休を含んだこの1週間。
        2010年9月18日(土)~26(日)
            11:00 ~ 17:00《入場無料》

今回は、25日(土)に13:00~ワークショップが予定されています。参加費は無料で、
"クチャ" というアイヌの伝統的な笹葺きの仮小屋を作る体験ができます。
また、同日25日18:00~は今年もライブ交流会が行われます。
参加費は¥1,500。1ドリンク+1フード付きで、予約が必要です。
  《期間中問合わせ先 TEL:080-5429-5237/E-mail:haponetay@livedoor.com》



くアップしたい!と思っていたのに、結局集中力が続かず…イベントももう明日の
ことです!! 明日は参加してくる予定なので、また暫くかかるかもしれませんが、
いずれレポートできたら・・・と思います。



       *      *      *




きかけの記事が溜まってしまっています・・・。

前回の記事の最後に、
「次回の記事は、映画で話題となっている"イルカ漁"と、世界で議論されている"鯨漁"のお話にしたい…」と書きましたが、・・・また後日に。。。m( _ _ )m

前の記事のすぐ後に『そうだったのか! 池上彰の学べるニュース』という番組で、捕鯨問題が扱われていました。番組では鯨漁の歴史や問題点についてわかりやすく詳しく説明されていてとても参考になったので、このテーマはもう少し記事の内容を詰めてから、、、と思います。


                             futaba*yotsuba


テーマ:展示会、イベントの情報
ジャンル:学問・文化・芸術

2009.12.04 17:10|わたしとアイヌ



今年も残り1か月をきりましたね・・・!!


11月28日(土)の文化祭とコンサートは、
"行きたい..."という気持ちに体が追いつかなくて、
結局行くのをやめ、家でゆっくりすることにしました。残念。
もし、私のブログをみて行って来た方がいたなら嬉しいなぁ。。。
                           
それに、ここは北海道!!
OKIさんやマレウレウさんのLIVEも文化祭も、またあるので、
次の機会に☆
             
でも、未だに9月と10月のことを書いているわたしです(汗)。
・・・淡々といきましょう。 
               �Ԃ���01

     
『アイヌの美』と『描かれたアイヌの世界』展
                             …つづき


 アイヌの美ー京都展03
 △こちらは現在開催中の京都府京都文化博物館での広報用バナー。


************************************************
【世界が注目】江戸時代の終わり頃から、アイヌ文化はロシアやヨーロッパ各国の注目を集め、明治時代になると、多くの研究者や収集者が北海道を訪れ、アイヌの人たちから民具や工芸品を求めました。現在、それらは、ロシアをはじめとする欧米の博物館や美術館に収蔵されています。

【美に触れる】本展は、アイヌの人たちが創造した「美」に焦点をあて、ロシア連邦サンクト・ペテルブルク市にあるロシア民族学博物館が所蔵するアイヌ民族資料約2600点のなかから215点を借用して公開するものです。これらの資料は、1912年から13年にかけて、北海道平取やサハリンで収集されたもので、収集年、収集地が判明している貴重な資料です。

【日本で初公開】また、ロシア連邦オムスク市にあるオムスク造形美術館が所蔵するアイヌ絵12点を公開します。本資料は、江戸時代の終わり頃から明治のはじめにかけて活躍した絵師・平沢屏山の作品で、近年、その所在が明らかになったものです。同時代に、蝦夷地(北海道)の箱館、日高、十勝に住み、アイヌの生活を描いた屏山の12点を、日本ではじめて公開します。
             《京都府京都文化博物館HP展覧会情報から》
************************************************

この工芸品展は、
 ・市立函館博物館           7/18(土)~9/6(日) 《 終了 》
 ・北海道立帯広美術館&帯広百年記念館 9/18(金)~11/11(水)《 終了 》
 ・京都府京都文化博物館        11/23(月)~1/11(月)開催中
の3カ所で行われるもので、これから
日本でこの展覧会を観れる機会は、京都開催の来年1月11日まで。
           京都展チラシのダウンロード⇨[A4表裏/PDF 2.1MB


        �͗l009     �͗l008     �͗l009


ころで、帯広で開催中、
この展覧会に合わせて、いろいろなイベントも催されていました。

◆美術館・帯広百年記念館◆
・アイヌ古式舞踊公演(カムイトウウポポ保存会)
記念講演会「ロシアのアイヌ民具とアイヌ絵-資料収集の謎にせまる」
・夜学講座「アイヌ風俗画からアイヌ文化を学ぶ」2回講座
・記念講演会「アイヌ絵を読む -平沢屏山を中心に-」
ロビーコンサート「ナイトミュージアムOKIトンコリコンサート
展示解説ツアー:帯広美術館と帯広百年記念館の展示解説。
           9月20日(日)、9月27日(日)、10月18日(日)、11月1日(日)


私は行くことはできませんでしたが、詳しい内容を伝えている
十勝のサイトがありましたので、興味のある方はご覧ください。
  http://www.tokachi.co.jp/ainu/
                    《クリックでジャンプします》
       ウェブ十勝02ウェブとかち
   


イヌ絵は、帯広百年記念館2Fでの展示でしたが、
この帯広百年記念館2階には、
リウカというアイヌ民族文化情報センターが入っています。

2つの展示を鑑賞した後ちょうど良い機会で、ここも訪れました。
それほど広くはない部屋でしたが、
アイヌ文化に関する本やビデオ、物語や歌などのCDが置いてあり、
視聴・閲覧できるスペースになっていました。
アイヌに関わりの深い生き物や植物の、ちょっとした標本も
置かれていて、ヤブマメキハダの実(柑橘類のいい匂いがする☆)、
オオウバユリの根から作る澱粉やお団子の作り方の説明、
エゾトガリネズミやエゾアカガエルの標本…
たくさんの種類のサケの写真説明…
子どもも楽しめるアイヌのお話の絵本もたくさんありました。


この日も姉と甥っ子の二人と一緒に行ったので、
やっぱりうれしかったのが、アイヌの着物の試着☆
子供用の小さな着物が数種類あったので、さっそく・・・♪

 ainuじゅん01

 ainuじゅん02
 やっぱりそのポーズ?もう古くない…?

 ainuじゅん03

 ainuじゅん04
 これがカッコいいよね!手甲!!

"リウカ"では、各地で行っているアイヌ文化に関係するイベント情報や
新刊本の紹介、他に十勝由来のアイヌ民具について調べたり、
インターネットでアイヌ文化の情報を引き出すこともできるそうです。


 リウカげーむ02
 △学芸員の方がシンプルな小枝の
  ゲームで遊んでくださいました☆



うして、ブログに書くことで、
新たに調べて知ることが多くあり、お伝えするつもりが逆に
とても勉強になってしまいました!!感謝です。
また、リンクさせていただいたサイトやHPの著作者の方々にも
改めて感謝したいと思います。ありがとうございます!

そして、わたしの想像よりもずっと、
ネット上で閲覧できるアイヌ関連の資料が充実していることに、
驚いた回でもありました。携わって来られた方々の尽力が偲ばれます。
みなさんもお暇があれば、色々なサイト覗いてみてくださいね。
これからも少しずつ、アイヌ関連の記事を書いてゆけたらと思います。


       ◆今回リンクさせて頂いたアイヌ関連のサイト◆
       ・十勝毎日新聞社 WEB TOKACHI
       ・帯広百年記念館 アイヌ民族文化情報センター「リウカ」
       ・財団法人 アイヌ文化振興・研究推進機構より
        ・こどもポータル オススメ!!

              
                    futaba*yotsuba

テーマ:展示会、イベントの情報
ジャンル:学問・文化・芸術

2009.11.24 23:52|わたしとアイヌ


    
『アイヌの美』と『ハポネタイ』の記事の途中ですが、
折角の機会、また事後報告になってしまうともったいないので、
お知らせです☆  《 どちらも十勝管内での開催ですが。。。 》



 2009年 11月28日(土)
 ◎第22回 アイヌ民族文化祭
  14:00~17:00 幕別町百年記念ホール (入場無料)

 ◎マレウレウ コンサート
  18:00時開場 18:30開演 新得町公民館中ホール (入場無料)



        ◇◆◇ 詳細 ◇◆◇


【アイヌ民族文化祭】では、
 ・アイヌ古式舞踊:春採アイヌ古式舞踊釧路リムセ保存会
          弟子屈町屈斜路古丹アイヌ文化保存会
          阿寒アイヌ民族文化保存会
          白糠アイヌ文化保存会
 ・参加者体験プログラム:ムックリの演奏指導
 ・特別公演:OKIさん
 ・アイヌ語劇
 ・民族衣装の紹介
 ・展示:アイヌ民工芸品展示/各種ビデオ放映

  …上記の内容が予定されています。
   来場者全員にアイヌの伝統楽器「ムックリ」のプレゼントがある
   そうなので、興味のある方、お近くの方は是非お出掛けください☆

  *** 特別公演のOKIさん ***************************
                 OKIさん写真
  旭川アイヌの血を引く、カラフト・アイヌの伝統弦楽器「トンコリ」
  の奏者。アイヌの伝統を軸足に斬新なサウンド作りで独自の音楽
  スタイルを切り拓き、知られざるアイヌ音楽の魅力を国内外に知ら
  しめてきた稀有なミュージシャン/プロデューサー。
   ≪OKIさんのオフィシャルウェブサイト↓
            http://www.tonkori.com/index.php
  **********************************************

 ※上記のウェブサイトCHIKAR STUDIOのSchedule(スケジュール)欄
  には、全国各地で催される、オキさんと、オキさんがプロデュース
  するマレウレウ他アーティストの出演LIVEの予定が記されています。
           この中にこの文化祭の予定も記載されています。

             ※問い合わせ/社団法人北海道アイヌ協会 
                      TEL 011-221-0462


【マレウレウ コンサート】

     マレウレウ写真

 *** MAREWREW(マレウレウ)**********************
 「ウポポ」と呼ばれるアイヌの伝統的な歌の再生と伝承をテーマに活動
 している女性グループ。さまざまなリズムパターンで構成される、天然
 トランスな感覚が特徴の輪唱など、アイヌROOTSのウポポを忠実に再現
 する貴重なアーティスト。
  トンコリ奏者OKIのサポーティング・アーティストとしてこれまでオ
 ーストラリア、ドイツ、アメリカなどで公演を行い、現在、国内外の各
 ジャンルのアーティストやクリエーターから熱い視線を注がれ,今後の
 活動が期待される再注目のユニット。
  マレウレウはアイヌ語で「蝶」のこと。
       メンバー:REKPO/川村久恵/MAYUNKIKI/RIMRIM
 ***********************************************

マレウレウのコンサートは、
前回の記事でご紹介した宇井ひろしさんのブログで知りました。
実は、ハポネタイにもマレウレウさんがいらしてたそうで・・・
ミュージシャン同士での繋がりならではのお話もありそう。
よろしければ、マレウレウ コンサートの予告がされている
宇井さんのブログもご覧ください。

 農場日誌 ひろういの農に生き音楽を作る日々
         →http://pub.ne.jp/hiroooui/



      *     *     *


 文化祭のことは『アイヌの美』展で知ったのですが、
 同じ日の開催なので、どちらも行こうとするとちょっとハード
 なんですよね。。。でもどっちも無料だし。行けたらいいなぁ☆

 昨日、今日再放送していた、NHKの
 『タビうた』夏川りみ & 秋川雅史 編にもマレウレウの皆さんが
 出演されていましたよ!!

 ※※ OKIさんと、マレウレウさんの紹介文・写真は、
  "OKI OFFICIAL WEBSITE CHIKAR STUDIO"の
   Profile
から引用させて頂きました。
  このウェブサイトには、各地で催されるLIVE・コンサートの情報が
  記載されていますので、⇨チェック⇦してみてください!!
  年内にも、東京・大阪・京都・札幌でのライヴが予定されています。
  今回の文化祭とコンサートに向えない方、ぜひぜひ☆

                      futaba*yotsuba

テーマ:展示会、イベントの情報
ジャンル:学問・文化・芸術

2009.11.21 15:33|わたしとアイヌ

                           ������                        
 ポネタイでのライヴは、実は、はじめに
新得町在住の有機農家でミュージシャン宇井ひろしさんの
歌と演奏で始まりました。

以前、わたしは一度友人と一緒に、
宇井さんの出演するライブを聴きに行ったことがあります。  
その時は、新得町の山間にある新内ホールという場所でのライブでした。
自然の中にたたずむ、古い木造小学校を改造したとても素敵なホール
だったのが印象的でしたが…(余談でした。)

宇井さんの歌は、土の匂いやお日さまの香りのするような、
農家ならではの曲が素敵で、温かいのです。
『青虫の歌』とか『ちっちゃなおしり』『冬のダイヤモンド』etc…
 約50曲のオリジナルソングがあるそうですよ☆

ハポネタイでの演奏はマイクもアンプもなしで、堂々と
"生の"生演奏を聴かせてくださいました。
              ☆そんな宇井さんのブログを発見☆

                        
イヌの楽器(口琴)ムックリの演奏は、
女性数人での演奏でした。
みなさんも耳にしたことがあるかもしれませんが、
ビヨ~~~ン ビョョ~ン ビョ~ン ビョヨ~ン…
という音がします。
アイヌの民芸品屋さんではお馴染みで、
手頃な値段で入手できるのですが、
ひもを引っ張るタイプはなかなかむずかしい…。
口に当てて、口の中に響かせて音に変化をつけるのですが、
口角が痛くなるので、うまく音を出すのには結構練習が必要なんです!

わたしの持っているムックリの写真 です☆
 ムックリ
 △上は指で弾くだけで簡単に音が出せるタイプ。
  下が最もよく使われる、本格的なムックリ
  (輪の中に指を通し、口角に固定させ、棒のひもの方を引っぱる。)
 ※アイヌの楽器と言えば、他にトンコリという弦楽器もあります。
  トンコリの演奏者といえば、OKIさん。

っぷりと神秘的なひとときを過ごし、家路についたのは22時。 
 すっかり闇に包まれた森の帰り道…迷子になりそうでした(笑)。
 その日のお土産(?)は、芯まで冷えた身体と、煙に燻された衣服。
 おもしろい(有意義な)一日でした!!



『アイヌの美』と『描かれたアイヌの世界』展


                           11.1*Sun

      アイヌの美ー表02

9/18(金)~11/11(水)まで、
北海道立帯広美術館『アイヌの美~カムイと創造する世界~』
帯広百年記念館『描かれたアイヌの世界』が開かれていました。
11月1日(日)
私たちは、公開中最後の展示解説ツアーに参加し、
学芸員さんの解説を聞きながら、じっくり鑑賞してきました。

解説ツアーは、美術館の展示だけでなく、
百年記念館へ移動し、アイヌ絵の解説も続けて聞くことができて、
とても勉強になり、充実した時間を過ごしました。

 アイヌの美ー裏

『アイヌの美』展で印象に残ったのは、
木製品への彫刻や衣類への美しい刺繍は言うまでもなく(?)、
アザラシの毛皮や鮭の皮でつくられた衣類
極寒の地ならでは、毛皮(ファー)が肌に触れるようにつくられた 
手袋やモモヒキ(レッグウォーマー!)のほかに耳当てなんかもあり、
防寒対策グッズは初めて目にするものがほとんどでした。
今の時代にあっても充分温かそう。って思いました☆

学芸員さんのお話で興味深かったのは、
アルミ製のメダルが縫い付けられた装身具があり、
それにまつわるお話。
1904年アメリカで開催されたセントルイス万博に、平取・新冠から
9名のアイヌの人たちが連れて行かれ、会場内にアイヌの村を再現し、
生活のようすをまるごと展示したそうです。
この時、無理矢理連れて行かれたのではなくて、何らかの交渉がなされ
合意のもとで"ついて行った"のだろう。というお話でした。
縫い付けられたメダルはその万博の記念メダルでした。


『アイヌの美』と『ハポネタイ』…つづき。と題していましたが、
もう少しこのお話を続けたいと思いますので、2・3・4・・・と、
続けることにしました。
 もうしばらく、アイヌのお話にお付き合いくださいね!

                       futaba*yotsuba

テーマ:展示会、イベントの情報
ジャンル:学問・文化・芸術

2009.11.06 01:05|わたしとアイヌ



うそう、この場所。
地元だし、よく知った場所と思ったら・・・びっくりでした!!


いつもよく通る登山口へのまっすぐな舗装道路を、
案内に従って横道に入って少し進むと・・・
砂利も敷いてない土の道が迷路のように。。。
私が運転する車の後ろの座席では、
姉と甥っ子のお尻がぴょん…ぴょんと浮きます。

                   ����� �菑�����V���[�Y�_�b�V�� �菑�����V���[�Y�_�b�V�� �菑�����V���[�Y�_�b�V�� ����

案内どうりに曲がる度に、「もうそろそろかな?」と
思うのに、いっこうに辿り着かなくて、狐に化かされているよう。。。
まるで、宮沢賢治の
『注文の多い料理店』にでも招かれているような気分です。
こんなドライブ?も、たまにはアリかな…!?
遊園地の乗り物のようでした。

ずうっと住んでいた土地に、こんな場所があったなんて…。
最近開かれた場所のようだけれど、知りませんでした。

                        
     �h���O��-002     �h���O��-002�h���O��-002       �h���O��-002 


ころで… 18:00からの交流会は、
5つの焚き火を囲んでそれぞれに温まりながら、ゆったりと始まりました。
灯りのついたテントでは、"オハウ"と呼ばれる温かな汁物や、
オハウにイナキビご飯などをセットにした定食、鮭や鹿肉の焼物、
天然酵母のパンなどの販売もされ、
中でもオハウは、夜にはすっかり冷え込んだ秋山の空気の中、
身体に染み渡る美味しさでした。

 オハウとは「スープや汁物」のことで、魚や昆布、動物の骨などで
      だしをとり、様々な山菜や野菜を入れて作る汁物です。
      北海道人にとってはお馴染み?の、三平汁や石狩鍋と似て
      いますが、味噌味ではなくシンプルな塩味の豚汁のような
      感じ。イクラが入ることもあります。

この日私達が頂いたものは、豚のくるぶしのような骨付きの肉が、
ゴロっと入っていましたよ☆


 の映像は結構レアかも(!?)。森の中でこうして焚火の灯りで
  踊る姿は、アイヌの村(コタン)の原風景に近いかもしれませんね?
  この日のハポネタイの映像です。

   


 地域の住民や関係者以外からの参加人数は少なかったものの、
 白老や函館など各地からも若いアイヌの方々を中心として数十人程が
 集まり、焚き火の炎を取り囲んで、踊りの披露がありました。

   

これは披露というのかな…?多くの先住(少数)民族にとって、きっと、
歌や踊りは披露するものではなく、感謝や祈りだったり、労働の疲れを
和らげるものだったり、口伝えの大切な伝承だったり…。
生活の中に根差していて、特別なものではないのではないかな?
と思うからです。私自身、唄うことがとても好きなので、
唄が生活に根付いている文化にはとても憧れます。
私の友人が住む沖縄にもそんな伝統があるので、羨ましいなぁと思う
わたしです。。。
                            �h���O��-003�h���O��-002 

かったのでうまく写真を撮れず、載せられませんが、
すばらしい声を持つ歌姫も登場 !! 今後の活躍がとっても楽しみです。

また、竹で造られたアイヌの楽器(口琴)、
ムックリ
の演奏もありました。下の写真は外国の(どこだったかな?)
金属製の口琴を奏でている様子です。
この方、口琴の名手のようです☆
                  ハポネタイ口琴演奏

途中、発電機が止まって本当に焚火だけの灯りになりました。
途端に・・・ 
       頭の上には満天の星空。

             (そうそう。これが、本当の星空・・・☆)

儀式や祭事などの大きなイベントではないけれど、
その分、少人数でアットホームな、素朴なパーティーでした♪
誘ってくれた姉にも感謝。なかなか出来ない素敵な体験でした。


あれ・・・また長くなりました。
『アイヌの美』展は次回にくり越します。。。( ´ u `:)〵´˙

                      futaba*yotsuba

テーマ:展示会、イベントの情報
ジャンル:学問・文化・芸術

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みなさんから頂いたコメント

プロフィール

futaba*yotsuba

Author:futaba*yotsuba
    (ふたば・よつば)
*Hokkaido*
*Favorite things*
 :ねこ と チョコ
 :音楽・D I Y・絵
 :二胡の演奏

地球『森』と『身』体、自然界の
しくみと『心』、目に見えるもの
見えないもの。それらがどんな風
に繋がりあってこの世界をつくっ
ているんだろう。…地球上の一粒
のちっぽけな塵(=私*)の思案を
綴ります。

*詳しくはカテゴリから
 futaba*yotsuba~紹介
 をご覧下さい。

  もしも記事に共感されましたら、
  "拍手"をクリックして頂けると
  嬉しいです。書くための、
  エネルギーになります(u u)。。。

『森・身・心・深 …』は、 

ランキングを重視していませんが、素敵なブログさんとの出逢いを楽しみに参加させて頂いてます♪

 人気ブログランキングへ
  ブログん家

◆◇お知らせ&つぶやき◇◆

2013/10/6:
暫く管理が出来ず失礼しています。。 . その間、このブログにお越しくださると不審なページへ飛んでしまうことがあったと思います。申し訳ありません。震災義援金のブログパーツの組織が中国の会社に譲渡されたとかそういうことがあったらしく、ご迷惑をおかけしました。。リンクが切れたり、使っていたテンプレートデザインが使用不可になっていて構成がめちゃめちゃになっていた時も...´д` ;
今後もどのような頻度で書くことができるか分かりませんが、なるべく気負わず呟きのようなことも書くかもしれません。戴いたコメントに対してお返事出来るかはわかりませんが、ご理解いただいた上で書いて下さるならとても光栄です。一方通行になるのが好きではないので、コメント欄は閉めないでおきますね。 見守って下さる方々に心から感謝します。


2011/3/21:
いただいたコメントにお返事できない状態が大変長く続いてしまい、失礼をお許し下さい。 .無理のない範囲で ブログをつづけたいと思いますが、お付き合いがこまめにできない面がありますので、気長にご覧いただけると幸いです。
 鬱の症状はお蔭さまで随分良くなり、現在は気分変調性障害がありますが、穏やかな日々を過ごせています。お付き合い頂いている方々、見に来て頂いている方々には、お詫びとともに心からお礼申し上げます。


2009/11/1(日):おしらせ。
いつもありがとうございます☆ 今まで、お一人お一人お一人にコ メントのお返事をしていましたが、 体調のことを考え、なるべく無理 なくお返事ができたらと思い、 みなさまへのお返事を、いちどに あわせて書かせて頂くことも多く なると思います。何分不器用な著 者ですが、これからもどうぞよろ しくお願い致しますm(u u)m。
 
  

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

キーワードから記事を探す

『futaba*yotsuba-について』
 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』
 『うつの話』
 『ゆるねこ。』
 『節水・節電』
 『戦争』
 『ダンボールコンポスト』
 『その他』
 『リンクのご紹介』
 『政治と環境問題』
 『資源・エネルギー』
 『心理と環境』
 

*リンク* おすすめブログ

《 エコ&ロハスなブログ 》
 
エコびより
守ろう!自然環境、
   女性のからだ、未来の子ども。

 
《 山暮らし・自然暮らし 》
 
写真家こけちゃんの想い
         ・・・美瑛発

『 桃林窯 器こぼれ話 』
農場日誌 -ひろういの農に生き
       音楽を作る日々-

 
《 心・体・スピリチュアル 》
 
身体数寄
これからの幸せって?
     生まれたての女神たちへ!

♡ 桃子のつぶやき… ♡
       

* サイト・ホームページ *

⇨このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

  ハチドリの森バナー
   

 おすすめ&気になっている本

表紙を眺めているだけでも素敵。

 ー わたしのお気に入り。ー

  持っている作品を一部ご紹介。  本とCDです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

