--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.30 05:06|うつ 私の場合
  
休みしている間に・・・

もう1か月たってしまいました。

TOPに広告が・・・



 ー 約1か月前 ー
 

「書きたいことがまだまだいっぱいあるのに、
 全然書けないよぅ。。。


 おちつけぇ。自分。


 だいじょうぶ。だいじょうぶ。」・・・



                



ップできないでいる間にも
訪問して下さって、本当にありがとうございます(*´艸`*)。


ブログでのお友達が増えてとっても嬉しいわたしです♪


みなさんのブログがとっても素敵で、続けて読みたい…


でも、
読むのに時間がかかるわたし。
コメントを書くのに時間がかかるわたし。

想い深い記事や、気になることも、
ゆっくりほどいて、
かみ砕いて。。。
心に落ちるまで、何度も反芻してる、わたし。


こんな自分、嫌いではないのだけど、
やれることの数はどうしても少なめになってしまう。


なのに、欲ばりっ!!!


伺いたいブログが多くなってしまって、
ちょっと疲れちゃったのかも。。。(:ˇ m ˇ:)


ういうところが、今の私の症状の難しいところでもあります。
普通のことをしても(前は普通にやっていたことでも)、
以外と負担になっていたり…
うまく今の自分に合わせてコントロールできなかったり…。
だって、楽しいことも、
素敵なことや、うれしいことも、
どういう"さじ"加減で
リハビリになったり、負担になったりするのか、
未だによくわからないんです。
難儀だねぁ。。。



というわけで、
futa*の闘い(?)はつづく。。。


                    futaba*yotsuba

テーマ:うつと暮らす
ジャンル:心と身体

タグ:『futaba*yotsuba-について』 『うつの話』

2009.06.19 18:33|うつ 私の場合
 きょう、久しぶりにシャワーを浴びました。
先週の土曜日に主人がお風呂を入れてくれましたが「入るならお湯入れるよ。」と言われ「うん。入るぅ。。。」と言ったまま起き上がれず、そのまま1週間です。。。
 ここしばらく雨続きだったせいか全然調子が上向かず、寒気がしたり寝汗をかいたり、自分でも凄く気持ちが悪くて、それでもシャワーに入るエネルギーが湧きませんでした。きれいとは言えませんね。
 今日はたまの雲の切れ間で、少し空が明るい。そのせいかどうか、昼前に起きてシャワーに入り、汗で重くなった布団をベランダに干してきました。
 風邪で寝込んだ後のように少しすっきりして、「気圧の変化でやっぱり違うのかな。」と思いました。

こんなふうに停滞状態の時は何事も計画通りにはいきません。
 少し前に主人にこぼした話があります。
「ふつうは、今辛くても明日やればいいや。とかそのうち良くなる。とか、
明日に逃げ場をつくったりもできて”明日”っていう言葉は希望のイメージがあるけれど、今の私は『明日になったら明日のことをしなきゃいけないし、明後日はあさってのことをしなきゃいけない』って思ってしまう。
生きている限り、食べたり、トイレに行ったり、歯磨きをしたり、お風呂に入ったり、しなきゃいけなくて、今、やっとお風呂に入ったのに明日、明後日になったらまた入らなきゃ気持ちが悪くなる。
ひとつ、ひとつのことがものすごく”おっくう”で、やっとやっているのに、時間はどんどん過ぎて行くの。今の私には”明日”も重荷になってる。元気な時は目標とか仕事とかがあって、それが中心で、日常の生理的なことは意識しなくても出来ていたはずだけど、今はそれだけでもすごく難しい。」って。

 先日の「ためしてガッテン」でもうつ病についてやっていました。普通なら楽しいことも楽しみと感じられなくて、逆に重荷になるということが私にもやっぱりあります。一昨年の夏に行った泊まりがけのドライブの時など、大きなイベントがある日の前に、原因不明の微熱がしばらく続いたりします。知恵熱のようなものでしょうか。

ためしてガッテンで、回復にかかった期間の割合が出されていました。
  3ヶ月以内・・・・24%
  3ヶ月~6ヶ月・・23%
  6ヶ月~1年・・・18%
  1年以上・・・・・35%
とのことですが、これでいくと私は1年以上の35%の中に入ります。65%は1年未満で回復というデータですが、本当かなぁ。みんなそれくらいで治るのかなぁと、ちょっと疑問な数字でした。ガッテンに出ていた人も、5年かかっている人でしたし。

 色んな方の症状を聞いて、自分の症状はそんなに重くない方ではないかと思っているのですが、でも治る期間とは別問題みたいです。
 私も「うつですね。」と診断されて、救われた気持ちがしたうちの一人ですが、あまり長くかかると「初めの先生が言ったように、やっぱりうつじゃないんじゃないか」とか考えてしまって不安になります。
 ガッテンでも『”こころの風邪”なんてものではない』と言っていましたが、わたしは『一時的な障害』という表現が近いかなと思います。
 追記:(完治していない私がいうのも変ですが)『治る障害』ともいえると思います。大事な部分を『骨折』した時のように治るまでは自力で歩けなかったり、生活上の支えが必要。治療段階で無理をしたらなかなか治らなかったり、余計に治りにくくなったりして、復帰にはリハビリも必要になってくる。そんな病気だと思うんです。
そして、
ADHD(注意欠陥・多動性障害)やPTSD(心的外傷後ストレス障害)等のように、一見普通の人と変わらないけれど生活に支障がある障害のような感じです。この障害もよくなるといいんですけれど。。。

 昨日の夢の中で、実家の自分の部屋の窓を拭いている夢を見ました。
ここ何日も、身近なことでやりたいと思っていることが幾つかあって、そのひとつが居間の窓拭き。飼っている猫が外を眺めるとき、窓を鼻でツンツンするので、x鼻水が付いてとっても汚くなるんです。
でも実際はなかなかできないので、夢の中でやったんだなぁと目覚めた後思いました。
 その窓、今日汚い所だけは拭くことができました!!
こんな風に、最近、ちょっとしたことを夢でやって、起きたら汗ぐっしょりということが何度かある今日この頃です。
  
 相変わらず具合が悪い時は嫌になってしまう。でも、少し良い方に考えれば、出かけなくなって車は断然乗らなくなったし、シャワーや洗濯の回数も減って節水になっているし、エコではあるかな~。なんて思う私です(笑)

テーマ:鬱日記
ジャンル:心と身体

タグ:『うつの話』 『futaba*yotsuba-について』

2009.04.17 02:21|うつ 私の場合
ずいぶん間が空いてしまいました。

 この間も、症状は行ったり来たり。
今は一定の状態を保つことに集中していますが、病院などで外出するだけでも、簡単にペースが崩れてしまうので、立て直すのに1~2日かかることが多いです。

 ブログに書きたいなぁと思うことがあって、頭の中をぐるぐる回っていても、パソコンを開いて「新しい記事を書く」の欄に向かい合ったら、とたんにサーッとやる気が遠のいてしまう。といいつつ大抵はパソコンを開くまでいかないのですが。。。
頭の中で『ぐるぐる』しているときに、直接、考えてることがアップされたらいいのになぁ。って思ってしまいます。

 わたしが心療内科に通いはじめたのは、ちょうど、2年前の4月です。
今通っている所は、2カ所目なのですが、はじめに受診した心療内科ではズタズタでした。というのも、『勤めが過酷で、働き過ぎてなるものですよ。』と言われ、『それは、あなたの性格なんじゃない?』と言われたのです。
 私は実家が農家で、農繁期の忙しいときだけ作業を手伝い、その他に家事。
農作業が長くつづく時期はそれなりにキツいのですが、時期により自由な時間も多く、特に重い身体的症状もなかったので、そういう診断だったのだと思います。

 自分でも鬱になるとは思えないくらい、前向きな考え方をする方だと思うんですが、はじめの先生のその言葉にはさすがに参って、普段お腹が痛むことの無いわたしが、そこへ行く度「胃が痛むってこういうことなんだ!」って感動(?)するくらい、痛くなったのを覚えています。

 その後、今の心療内科に通いはじめてから、うつの症状かもしれないものが幾つか見つかりました。
 私の場合です。
偏頭痛・嗅覚の低下・顎関節症・朝起きるのが辛くてぐったり~夜の方が平気
他に、普段していたことを、同じ感覚でやった場合に、なぜか何倍も(又は以前より多く)時間が掛かっている。というのも、神経の伝達物質がうまく受け渡しされていないためにおこる症状の一つとか。

 今日はここまで。いろいろ書き足したいこともありますが、またの機会に随時書きたいと思います。

テーマ:鬱日記
ジャンル:心と身体

タグ: 『うつの話』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みなさんから頂いたコメント

プロフィール

futaba*yotsuba

Author:futaba*yotsuba
    (ふたば・よつば)
*Hokkaido*
*Favorite things*
 :ねこ と チョコ
 :音楽・D I Y・絵
 :二胡の演奏

地球『森』と『身』体、自然界の
しくみと『心』、目に見えるもの
見えないもの。それらがどんな風
に繋がりあってこの世界をつくっ
ているんだろう。…地球上の一粒
のちっぽけな塵(=私*)の思案を
綴ります。

*詳しくはカテゴリから
 futaba*yotsuba~紹介
 をご覧下さい。

  もしも記事に共感されましたら、
  "拍手"をクリックして頂けると
  嬉しいです。書くための、
  エネルギーになります(u u)。。。

『森・身・心・深 …』は、 

ランキングを重視していませんが、素敵なブログさんとの出逢いを楽しみに参加させて頂いてます♪

 人気ブログランキングへ
  ブログん家

◆◇お知らせ&つぶやき◇◆

2013/10/6:
暫く管理が出来ず失礼しています。。 . その間、このブログにお越しくださると不審なページへ飛んでしまうことがあったと思います。申し訳ありません。震災義援金のブログパーツの組織が中国の会社に譲渡されたとかそういうことがあったらしく、ご迷惑をおかけしました。。リンクが切れたり、使っていたテンプレートデザインが使用不可になっていて構成がめちゃめちゃになっていた時も...´д` ;
今後もどのような頻度で書くことができるか分かりませんが、なるべく気負わず呟きのようなことも書くかもしれません。戴いたコメントに対してお返事出来るかはわかりませんが、ご理解いただいた上で書いて下さるならとても光栄です。一方通行になるのが好きではないので、コメント欄は閉めないでおきますね。 見守って下さる方々に心から感謝します。


2011/3/21:
いただいたコメントにお返事できない状態が大変長く続いてしまい、失礼をお許し下さい。 .無理のない範囲で ブログをつづけたいと思いますが、お付き合いがこまめにできない面がありますので、気長にご覧いただけると幸いです。
 鬱の症状はお蔭さまで随分良くなり、現在は気分変調性障害がありますが、穏やかな日々を過ごせています。お付き合い頂いている方々、見に来て頂いている方々には、お詫びとともに心からお礼申し上げます。


2009/11/1(日):おしらせ。
いつもありがとうございます☆ 今まで、お一人お一人お一人にコ メントのお返事をしていましたが、 体調のことを考え、なるべく無理 なくお返事ができたらと思い、 みなさまへのお返事を、いちどに あわせて書かせて頂くことも多く なると思います。何分不器用な著 者ですが、これからもどうぞよろ しくお願い致しますm(u u)m。
 
  

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

キーワードから記事を探す

『futaba*yotsuba-について』
 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』
 『うつの話』
 『ゆるねこ。』
 『節水・節電』
 『戦争』
 『ダンボールコンポスト』
 『その他』
 『リンクのご紹介』
 『政治と環境問題』
 『資源・エネルギー』
 『心理と環境』
 

*リンク* おすすめブログ

《 エコ&ロハスなブログ 》
 
エコびより
守ろう!自然環境、
   女性のからだ、未来の子ども。

 
《 山暮らし・自然暮らし 》
 
写真家こけちゃんの想い
         ・・・美瑛発

『 桃林窯 器こぼれ話 』
農場日誌 -ひろういの農に生き
       音楽を作る日々-

 
《 心・体・スピリチュアル 》
 
身体数寄
これからの幸せって?
     生まれたての女神たちへ!

♡ 桃子のつぶやき… ♡
       

* サイト・ホームページ *

⇨このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

  ハチドリの森バナー
   

 おすすめ&気になっている本

表紙を眺めているだけでも素敵。

 ー わたしのお気に入り。ー

  持っている作品を一部ご紹介。  本とCDです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

