--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.07 00:20|地球と人と《エコ声echo》

                     ≪エコ声echo≫ vol.5

今日、はじめて、
ブログのランキングページを覗きました。

色々なジャンルごとにランキングがあって、
「みんな、すごい、書いてるなぁ。」
 と、思い感心ました。
みんなの書くエネルギー、すごいなぁ。って。

興味の惹かれるブログもたくさんあって、
でも、全部読んでみる。というわけにもいきません。

それで、途方もない気持ちになりました。
(こんなにブログ書いてる人いるんだ。。。)
                     


そしてまた、
途方もない気持ちに襲われました。


想像してしまったんです。
この、ブログを書いている人たち一人一人のパソコンが、
途方もない電力を消費していることを。。。



こうやって、ブログを書いているものが、
こういうことを言うと実もフタもないのですが、、、

『 なんて矛盾なことをしているんだ!!』


ブログを始める前から、そのことは考えてはいたのですが、

  こうして、私が書くことで。
  そして、見てもらうことで。

  自殺行為です~~~~!!!!!(>Д<:)��

本気で、ブログ続けようか(やめようか)悩みます。
ここまで言うと、やめるしかないですね。。。
行動が伴ってないし。





・・・

ところで、うちの、ミニ太陽光発電所。
まだブログには載せていませんが、
天気が悪くないと、37ワットのTVが2時間ほど見れます。

なるべく、それで余った電気でパソコン使おう。
 (なんだ、やめないのかよっっっ!!)
それで、書くのもたまに、でいいや。
で、なるべく書くことをまとめてから、パソコンに向かったら一気に書く!
      

なので、
「なんだ、やめないのかよっっっ!!」
 と、思ったみなさん。

わたしのブログを見る時は、『部屋の電気を消す。』
とか、          『つけっぱなしな電気は消す。』
とか、          『無駄についているTVは消す。』
とか、 『とにかく、この矛盾のジレンマに浸ってみる。(笑)』
とか.....。

意識したり、
せめて、身の周りを点検してみるきっかけにしてみてくださいませ。


地球のみなさんごめんなさいm(_ _)m
こんなわたしが生きてて、ごめんなさい。...




P.S.

さらに、パソコンとパソコンを繋いでいるサーバーや、
ネットワークシステムにも、大量の電力を要します。

ひと言メールを、ケータイで一日に何百通もやり取りしている方、
その度に、サーバーのシステム機器が熱を発し、
ゴォオオオと、うごきます。
メールは、ほどほどに。

パソコンを使うみなさん(わたしも)、
ネットも、ほどほどに。

まずは、そこから。

                    futaba*yotsuba

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

タグ:『節水・節電』 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』

2009.05.28 01:15|地球と人と《エコ声echo》
≪エコ声echo≫ vol.2

 前回は、エアータオルと、便器の節電、節水について書きました。

コメントに、『お風呂の水で洗濯しているよ。』というをいただいたので、今回は節水についてもう少し踏み込んでみたいと思います!

私もお風呂の残り湯で洗濯します

:最近はお風呂から洗濯機に簡単に水を移せるポンプが売られていますね。
でも、私はバケツ派です。ポンプを出したりしまったりするのが面倒なのと、洗濯機の周りがホースなどでゴチャゴチャするのが嫌だから。それに、電気を使わないタイプなら良いかなぁと思いますが、洗濯ポンプは電気使うんですよね。

 そして、わたしは洗濯にもう一つ、裏技(?)を使います。

最後のすすぎの水をとっておいて、次の洗濯の水に使います

:最後のすすぎの水はそんなに汚れてはいないので、洗濯物が多い時や続けて洗濯したいときによく使う方法です。
 その時、水をとっておくのに使うのは、ベランダや屋外に置ける収納ケースある程度頑丈にできていて1000円~1500円くらいで買えるものです。フタは取り外して使っていますが、ふつう置く場所には困るかもしれませんね。
 最後のすすぎの前に、排水ホースをケースに外れないようにセットしておいて、洗濯が終わるとその水を(排水を止めた)洗濯機の水槽に戻し、次の洗濯に使います。

 お風呂に濃い色の入浴剤を入れた日は、最後のすすぎに残り湯を使いたくない時もありますし、うちはお風呂に入らない日もあるので、最後のすすぎに水道水を使うことも多くなります。その水を再利用できるので、少しは水を有効に使えるかな?と思います。

 確かに面倒ですし、体力も使います。 滅入っている時、疲れている時はできません。でも何だか、一回やるともったいないと感じてしまって、ついつい欲張ってしまう私です(笑)。

雨水の利用

 主人が、雨樋の水をホースで風呂場まで引き込めるようにしてくれたので、風呂桶が空いているとそこに雨水が溜まるようにしています。
 うちのお風呂は追い炊きができないので、雨水でお風呂は入りませんが、洗濯に使います。北海道なので冬は使えませんが、夏の間はお風呂に水が溜まる音が何とも涼やかです。
 近い将来は、外に雨水タンクを置いて庭の水やりやトイレにも使いたいと思っています。
お風呂にしか溜められないと不便なこともやっぱり多いので。。。

雨水でのトイレ排水についての構想
 私の家は古い2階建ての家ですが、古いおかげで2階が1階より小さい造り(専門的には何というのかわかりませんが)になっているので、ちょうど1階の屋根の上に雨水タンクを置けるスペースがあるのです。
そこに雨水タンクを置けると、高低差でトイレにも簡単に水が引けますし、洗濯にも、庭でも、利用しやすくなるので、実用化が楽しみな計画のひとつです。

 先日、NHKのBSでDIYの達人たちが、作ったものを披露し手造りの醍醐味を紹介する番組をやっていました。その中でちょうど、この構想と同じことを具現化している人がいて「あ~!やってるやってる!」と、ちょっと先を越された感を覚えてしまいました。その人は、雨水タンクを置くためにわざわざ家造りの段階から、置くスペースを設計に取り込んだということでしたよ。

 でも、なかなか実現できない理由の一つが、雨水タンクの価格。しっかりしたものはそれなりに値段が高いので、ちょっと頑張らないと買えないかなと思います。大きいごみバケツで手作りもできるのですが、屋根の上に置くにはしっかりした四角い形のものがほしい。良いものがあれば、どなたか教えて下さると嬉しいです!わたしも色々調べてみなくちゃ。

テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

タグ: 『節水・節電』

2009.04.19 02:42|地球と人と《エコ声echo》
 わたしは、小学校の頃に身近に起きたあるできごとから、環境問題をとくに意識するようになりました。それ以来、自然と人との関わり合いを見つめつづけてきて色々なことを想い続けています。

futaba*の『エコ声echo』
 
 ここでは、わたしが普段していることをご紹介したり、みなさんからも環境を大切にするためのアイディアを募集したりしながら、意見交換ができたらいいなぁと思います。
 例えば、特に"盲点"だったようなアイディアや、"一歩踏み込んだ"ようなアイディアなんてあったら大歓迎です☆他にも、ささやかでもずっと大切にしていること、続けていること、これからこうしようと思ったことなど、みなさんの気持ちも聞かせてもらえると嬉しいです。

ーまずは私がしていることの一部をご紹介しますね。ー

マイバックやマイ箸はもうおなじみですがマイ"ハンカチ"

:これはエコとしてほとんど言われたことを聞いたことが無いのですが、少し前まではエチケットとして当たり前だったことです。これが、最近公共のトイレに『エアータオル』なるものが普及してしまい、ハンカチをとり出して手を拭く姿を見ることがほとんどなくなりました。
「ブウォーッッッ!」と音を立てて乾燥するエアータオル。もちろん電気が使われています。しかも暖かい空気にするには電気がたくさん使われるので、私は使わないようにしています。もしハンカチを持ち合わせていなくても、手はすぐに乾くので気にしませんよ(笑)。
特にインフルエンザなどが流行っている時以外は、本当は使わない方がいいと思います。もう少し言えばエアータオルを設置している事業者さんやお店には、出来るだけ"コンセントを抜いてほしい"と願う私です。これは便座のヒーターも同様。『お使いになる際はコンセントをお差しください』という案内を貼っておくとか☆

家のシャワートイレはコンセントを常に抜いてあります

便座にはカバーをつけてあります。便座のヒヤッと感対策はこれで充分!
 私はあのシャワーがあまり好きではないせいもありますが、主人と2人暮らしなので特に問題ありません。主人は日中家にいませんしね!
 問題なのは冬。北海道しかも私の暮らす十勝は温暖化とはいえ、夜間は-10℃~ー20℃程になります。私の家は築30年は経つ木造モルタルなので、トイレの気温は常に氷点下。水洗トイレは中の水が凍ると割れてしまうので気が抜けません。そこで、水抜きをし、トイレのコンセントに別売りのタイマーをつけ、夜間を中心に日中も数時間置きにヒーターが入るようにしています。
<ここでマメ知識>
 全ての機種がそうかは分かりませんが、ウチのトイレは便座のヒーター便器のヒーターが別々にあり、便座のヒーターを切っても中に溜まる水は凍らないようにできます。やってみたい方は便器の説明書を見るなどして調べてみて下さい。ちなみにタイマーはホームセンターなどで1,980円程~です(セールだともう少し安いかな?)。このタイマー、切れているときでもスイッチ一つでONにできるので、シャワーを使いたい方でもそのスイッチを切り替えればすぐに使えると思います。
注意:この便器のヒーター、シャワーに使う水を温める為のヒーターと一緒か別かは勉強不足で分からないのですが、シャワーの保温ヒーターがタイマーでしばらく切れていると、シャワーをイキナリ使うとき冷たい水が出るかもしれません。又、便器流し用のタンクは一目でわかりますが、”シャワー用の水タンク”はパッと見分からないので、ある場合は水抜きの際忘れずに水抜きをしましょう。水抜き用の栓があると思います。最新式のシャワートイレは分かりませんがどうでしょうか?

トイレの水バケツで流します

:バケツの水はお風呂の残り湯や、皿洗い、洗面、シャワーなどに使った水です。キッチンのシンクにはタライ足元にはバケツを常に置いてあり、よほど汚い水以外は全て受けてバケツへ。トイレに行くときはバケツを持って。用を足した後、勢い良く流し込むときちんと流れます。これで、冬に水抜きをしてしまったトイレでもOKです。
お風呂にも100円ショップで買った大きめのタライを置いています。洗濯物を手洗いするのにちょうどいいだけでなく、シャワーの際タライの中に立ってシャワーを浴びます。このお湯がしばらく暖かいので、ちょっとしたデリケート物洗いにそのまま使えますよ。


≪ 節水のメリット ≫
Q : 日本は水が豊富なのになぜ水を節約するの?
A : 水を各家庭や施設に送るためには大規模なポンプが使われていて、そのポンプを動かすには電力が必要だからです。又、下水を処理するための施設でも電力が使われます。家庭のキッチン等からの排水をきれいにするよう心掛けることは、下水場で使われる電力を減らすことにも繋がることでしょう。

今日はこの3つ。こうして書きながら自分も色々見直していけたらと思います。「もっとこうしたらいいよ。」とか「それは違うんじゃない?」とかご意見があれば教えて下さいね。

テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

タグ:『節水・節電』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みなさんから頂いたコメント

プロフィール

futaba*yotsuba

Author:futaba*yotsuba
    (ふたば・よつば)
*Hokkaido*
*Favorite things*
 :ねこ と チョコ
 :音楽・D I Y・絵
 :二胡の演奏

地球『森』と『身』体、自然界の
しくみと『心』、目に見えるもの
見えないもの。それらがどんな風
に繋がりあってこの世界をつくっ
ているんだろう。…地球上の一粒
のちっぽけな塵(=私*)の思案を
綴ります。

*詳しくはカテゴリから
 futaba*yotsuba~紹介
 をご覧下さい。

  もしも記事に共感されましたら、
  "拍手"をクリックして頂けると
  嬉しいです。書くための、
  エネルギーになります(u u)。。。

『森・身・心・深 …』は、 

ランキングを重視していませんが、素敵なブログさんとの出逢いを楽しみに参加させて頂いてます♪

 人気ブログランキングへ
  ブログん家

◆◇お知らせ&つぶやき◇◆

2013/10/6:
暫く管理が出来ず失礼しています。。 . その間、このブログにお越しくださると不審なページへ飛んでしまうことがあったと思います。申し訳ありません。震災義援金のブログパーツの組織が中国の会社に譲渡されたとかそういうことがあったらしく、ご迷惑をおかけしました。。リンクが切れたり、使っていたテンプレートデザインが使用不可になっていて構成がめちゃめちゃになっていた時も...´д` ;
今後もどのような頻度で書くことができるか分かりませんが、なるべく気負わず呟きのようなことも書くかもしれません。戴いたコメントに対してお返事出来るかはわかりませんが、ご理解いただいた上で書いて下さるならとても光栄です。一方通行になるのが好きではないので、コメント欄は閉めないでおきますね。 見守って下さる方々に心から感謝します。


2011/3/21:
いただいたコメントにお返事できない状態が大変長く続いてしまい、失礼をお許し下さい。 .無理のない範囲で ブログをつづけたいと思いますが、お付き合いがこまめにできない面がありますので、気長にご覧いただけると幸いです。
 鬱の症状はお蔭さまで随分良くなり、現在は気分変調性障害がありますが、穏やかな日々を過ごせています。お付き合い頂いている方々、見に来て頂いている方々には、お詫びとともに心からお礼申し上げます。


2009/11/1(日):おしらせ。
いつもありがとうございます☆ 今まで、お一人お一人お一人にコ メントのお返事をしていましたが、 体調のことを考え、なるべく無理 なくお返事ができたらと思い、 みなさまへのお返事を、いちどに あわせて書かせて頂くことも多く なると思います。何分不器用な著 者ですが、これからもどうぞよろ しくお願い致しますm(u u)m。
 
  

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

キーワードから記事を探す

『futaba*yotsuba-について』
 『想い・気持ち・感謝・葛藤。』
 『うつの話』
 『ゆるねこ。』
 『節水・節電』
 『戦争』
 『ダンボールコンポスト』
 『その他』
 『リンクのご紹介』
 『政治と環境問題』
 『資源・エネルギー』
 『心理と環境』
 

*リンク* おすすめブログ

《 エコ&ロハスなブログ 》
 
エコびより
守ろう!自然環境、
   女性のからだ、未来の子ども。

 
《 山暮らし・自然暮らし 》
 
写真家こけちゃんの想い
         ・・・美瑛発

『 桃林窯 器こぼれ話 』
農場日誌 -ひろういの農に生き
       音楽を作る日々-

 
《 心・体・スピリチュアル 》
 
身体数寄
これからの幸せって?
     生まれたての女神たちへ!

♡ 桃子のつぶやき… ♡
       

* サイト・ホームページ *

⇨このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

フリーエリア

  ハチドリの森バナー
   

 おすすめ&気になっている本

表紙を眺めているだけでも素敵。

 ー わたしのお気に入り。ー

  持っている作品を一部ご紹介。  本とCDです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

